2018年11月19日月曜日

支笏湖小学校70周年記念式典


支笏湖小学校70周年記念式典が17日に行われました。

周年行事とは忙しいもので初めて学校の〇〇周年記念といったイベントの

企画から運営まで携わりましたがなかなか大掛かりで

学校の先生をはじめかかわった皆様に本当にお疲れさまと言いたい。



16日も夜まで作業。会場づくりに記念品の準備等々

山積みのやることを淡々と進める。


17日朝。卒業生そして在籍していた先生方が

久しぶりにこの学校へ戻ってくる。


たくさんの場所で再会の喜びと

少しはにかんだ笑顔が見られました。





参加者は確か170名ほどだったかな。

ここ数年は卒業生といっても毎年1人2人といった小規模なもの。

卒業生全体でもそう多くない小規模の学校。

ですがそれ故想いは強く

話す人話す人皆「この地が好きだ」「この地がふるさと」ということを口にしていて

素晴らしいことだと感じ、うれしく思いました。



祝賀会。


2次会とどんどん進む。


最後に、この地域が笑顔になる一つのお手伝いができたことを

うれしく思うのと

自分の母校がとても気になった1日でした。

久々に自分の小学校いきたいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿