2020年3月10日火曜日

心を満たして、明日を生きよう

以前先の見えないコロナの脅威。
大規模イベントの自粛等の処置がとられていますが、
話によっては数か月から半年、もしかしたらそれ以上に対応が
必要になるかもしれないなどといった話も聞こえてきており、
社会の様々な歯車が音を立てて一気に崩れていく様に感じています。

そして予想はできていましたが確かな筋からの情報で
既にコロナ→倒産→自殺といった流れや、
コロナ→鬱といったものが見えてきました。

人が崩れるのが先か、終息が先か。

ここ数日は早く終息すればラッキーくらいに考え、
長期化した時の対応に加え、超長期化した時の対応も
考えておく必要があると思いはじめました。



そして私達は終息を待つのはもちろんですが
その間しっかりと「人」と「社会」が
崩れていかないように様々な物を自粛せずに


対策を立て、配慮しつつ実施し続けるという決断に至っています。

それは「かのあ」であり「といとい」であり「OPEN HEART」であり
私達が行う活動すべてに通ずるところです。



先日のオープンハートで課題であった人と人との距離をとったプログラム。


それはカヌーという空間では比較的制御できるもので


日常を共にする家族をできる限り固めるなどで対応し

メディアにも出ている3つの条件の配慮はもちろんのこと

次亜塩酸ナトリウムでの道具の消毒等

さらにできる対策を上乗せして実施しています。




「心を満たして、明日を生きよう」




0 件のコメント:

コメントを投稿