2018年8月9日木曜日

カヌーイストコミュニティネットワーク「ひとこぎ~HITOKOGI~」設立


新しいカヌーイストのコミュニティを設立いたします。

我々は2010年から支笏湖をベースにカヌーの体験、講習を行い

今年で8年目となりました。

体験を通じてカヌー自体の普及やカヌーのある生活の素晴らしさをPR

カヌー購入者には購入者講習等を行うことで、

より素敵なカヌーライフがおくれるよう考えてまいりました。

遡ること20117月。

私たちは「カヌーナビゲーション」というカヌーイスト同士が繋がり、

情報交換を行うコミュニティをネット上に立ち上げ数年間活動を行いました。

多くのカヌーイストが繋がる中で、各自でフィールドに出かける事も多くなり、

数年後、「カヌーイスト同士をつなげる」という一つの役割は

一定レベルに達したと判断をし、

コミュニティ活動に一時終止符を打ちました。

その後、ロイヤレックスカヌーはなくなり、

新たにカナディアンカヌーを行う人の数も激減。

2016年よりカヌー自体の販売がほぼなくなった為それまで来ていた秀岳荘からの

カヌー購入者講習の参加者が0名。

カヌー塾に参加した方も年間数名とカヌー氷河期を迎えました。

しかし2018年。

エスクイフ社制作の新素材T-Formexが秀岳荘を通じて日本へ上陸。

T-formexを使ったマッドリバーカヌーの制作と輸入の話も進んでいる模様。

そんなカヌー本体の新たな時代の到来もあり

新しくかのあ主体の有料会員制カヌーコミュニティの

立ち上げを行うことといたしました。

色々なウォーターレジャーがありますが

カヌーにはカヌーの素晴らしさがあります。

まずは皆でそれを共感しあうこと。

そして、フィールドの情報、道具の情報、リスクの情報をシェアし

各々素敵なCanoe is Lifeをおくれるよう協力し合える

コミュニティにできればと思っていますので

皆様のご協力よろしくお願いいたします。

かのあ 松澤直紀


カヌーイストコミュニティネットワーク「ひとこぎ~HITOKOGI ~」


当コミュニティは「かのあ」主催のプログラムへの参加者が

入ることのできるカヌーイストのコミュニティネットワークです。

「ひとこぎ」の目的・趣旨

・【人漕ぎ(canoe with you)
ひとりじゃなく「人(仲間)と漕ぐ」という意味

・【一漕ぎ(one stroke)
がむしゃらに漕ぐのではなく、しっかり水と対話し、ひとこぎひとこぎを大事にするという意味

・【一漕ぎ(first paddling)
素敵なカヌーライフのスタート、仲間作り、基礎知識作りといった「最初のひとこぎ」ができる場所という意味

皆様がより素敵なカヌーライフを送る為に是非「ひとこぎ」にご参加ください。

年会費】 お一人10,000

【会員特典】
かのあツアーを自艇参加という条件で半額参加。
ひとこぎ主催の練習会、オフ会への参加権利
意味のある「ひとこぎ」ができるようにパドリングムービーを限定公開。
フェイスブックグループ上で自由に情報交換(道具自慢等も可()

【会員資格】:かのあ主催ツアー参加経験のある自艇所有者

【その他】

・連絡手段のベースはフェイスブックのグループページを使用します。

・繋がることを目的の一つにしたコミュニティですので輪を乱す行動をとる方は退会をお願いする場合がございます。

・更新時期は毎年4月1日とし、年度初めに会費を集めさせていただきます。
シーズン途中の退会について会費の払い戻しはいたしません。あらかじめご了承ください。


※「2018年8月15日」にフェイスブックグループにてスタートいたします。
全項にも書きましたが当コミュニティはかのあツアー参加者のコミュニティとなります。
条件に当てはまり参加希望の方はかのあ又は松澤にご連絡ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿